20代OLのベトナム転勤日記

コロナ真っ只中でのベトナム転勤生活の記録です。

コロナ禍で当日朝にツアーキャンセルされちゃったけど、ハッピー模様。

2021年、1月上旬の話で、写真も特にない、ただ本人がわちゃわちゃ焦っているだけの話です。 それゆえ下書きにずっっと眠っていた、または眠らせる予定でしたが、 これはこれでいいか、とアップしてみました。 1月上旬。 年に数えるほどしか連休がないので、…

ハノイで2週間限定のお花畑行ってきた

皆さんこんにちは。お久しぶりです。おかわかです。 今回は12月頭の出来事なのでだいぶ時差がありますが、来年、再来年と旅行ができるご時世になったときにご参考になればと思い記録させていただきました。 最近知り合いとの会話で、ハノイの良いところの話…

ベトナム語しゃべれなくても行ける、ハノイのジェルネイル

お久しぶりの投稿になってしまいました。 こんにちは。2021年もよろしくお願いいたします! 仕事が繁忙期だったのですが(言い訳)、それも終わりました。 ここからは割と投稿できるかと思います。がんばります。 今日はハノイで出来るネイルショップのご紹…

ベトナムで映画を観てきた

とある日の友人との電話で、 「もう映画館行った?海外の映画館って面白いよー!観てる人のリアクションが日本と全然違うもの」 という話を聞きました。 海外で映画館はそういえば行ったことがないなぁ。と思い調べてみると、ちょうど日本の映画が上映される…

ただ甘いだけじゃない、ベトナムコーヒーの世界

今日はベトナムコーヒーについてご紹介します。 コロナのことをもう少し書こうか、とも思いましたがすでに多くの方がまとめているし、旅行に気兼ねなく行ける世の中になったとき、ここ行ってみたいな、見てみたいな、感じてみたいな、とハッピーな方向に意識…

コロナ禍のベトナム入国

2020年がこんなふうになるなんて、全く予想していなかった、3月。 コロナの影響で心なしか人の少ない成田空港からスタートして、ベトナム入国。 最初の難関だった。 1週間ほど前から、入国のためには税関を通る前に健康申告書を記入しなければならなくなって…